艇庫ブログ

艇庫ブログをご覧の皆様、こんにちは。
荒井です。


昨日に引き続き、小原先生との札幌二日目と題しまして、当日の様子をご報告いたします。


まず、朝8:00に、小原先生の「起きるぞ」の声に起こされてしまいました。
学生四人、爆睡でした。
しかし、昨日のお酒がとても良いものだったので、翌日に残らず、すっきりとした目覚めでありました。



さて、我々一行はホテルの朝食をいただきました。

朝だったもので、頭が回っておらず写真を撮り損ねました。
和洋の料理がバイキング形式で並んでおり、どれを取ろうか選べないほどでした。
対面のキッチンでは、目玉焼きやスクランブルエッグ、ウィンナーといった料理をシェフが作っていて、どれもとても美味しかったです。


食べ終わると、男性陣は朝風呂、私はお土産物やさんに行っておりました。
北海道のお土産は多種多様。
夕張メロンの漬物などもあって、驚きました。

最後にホテルをバックにぱしゃり。


とても過ごしやすく、料理も美味しい、素晴らしいホテルでした。


その後、小原先生の病院へ向かいました。


途中で、「冬のダム、見てみないか?」ということで、立ち寄ることに。


これ、ダムです。
こんなに雪あれば、そりゃあ水不足にならないよなぁ、と。沁々。


そして奥の方に見えますでしょうか。
テントがちらほら。
これはワカサギ釣りをしているようです。
氷に丸く穴をあけて、釣糸たらして、と。
氷が厚いからできることですね。釜房でやったら、もう、ですね。

この雄大な景色に松浦もご満悦



ダムを後に、小原先生の病院へ...


と...!!


「荒井!昨日言ってたパフェだ!!」

と、北海道でも有名なパフェのお店に連れていってくださいました!



なんたるこの光景!!
全部私が食べたわけではありません。さすがに。
私は抹茶パフェをいただきました。
先生はアールグレイパフェ
佐々木はエスプレッソパフェ
松浦はキャラメルバナナパフェ
武石は、クリームぜんざい
を注文。
メニューがたくさんありました!


ここのアイスは普段食べているものよりも、牛乳が強いといいますか。砂糖の甘さというより牛乳の甘さが引き立っていました。
美味しかったです。


そして次に、オススメのケーキやさんがあるということで、なんともおしゃれなチーズケーキやさんに!

二つたのんで良いと言ってくださったので、お言葉に甘えて...
買っていただいたケーキは、小原先生の病院にていただきました。


到着!


チーズが濃厚でした。やっぱり牛乳が違うんですかね。本当に違いました。言葉では言い表せない、あの、濃さ。濃いけどくどくない。素晴らしい!

そして佐々木がこの日の夜に帰るということで、15:30に先生行きつけのお寿司やさんへ!

普段日曜日にはやっていないということでしたが、今回は特別に開けていただいたそうです。本当にありがとうございました。

お寿司やさんのカウンター席。はじめて座りました。
目の前で大将がさばいているところを見られて、こんな経験次はいつできるんだ、と。思ってしまうほどでした。

そしてお料理はこちら。


先生が持ち込んだ美味しいワインと日本酒と一緒に...




ちなみにこれは私のお気に入り
キンキの炙り。


これもお気に入り。
イカの耳です。中に明太子が入っています。
大好きな明太子に久しぶりに会ったと思ったらこんな素晴らしい状態にて。
美味でした...


これ、なんだと思いますか?

新鮮でないと食べられないようです。
新しい発見でした。たまごはたまごでも、蛸のたまごでした。


そしてこちら。
ウニです。
こんな大盛。はじめてみました。
すごい。迫力。
今まで食べていたウニとは全然違いました。ほんとに。甘かったです。


こちらはとろたく。
トロとたくあんを混ぜてたべます。
これもお気に入り。
こんな食べ方あったなんて。


もっとたくさんいただきましたが、これ以上やると止まらなくなるのでここらへんで。

最後に店先でぱしゃり



幸せでした。ありがとうございました。



買っていただいたおまんじゅう等を食べながら談笑。
レクイエムやレッド・ツェッペリン等様々なジャンルの曲を楽しみながらお話していました。



明日先生はお仕事、私は朝出発ということで早めの就寝。


小原先生と札幌旅行2日目。
身も心も満たされました。
明日までお世話になります。
小原先生、今日1日、ありがとうございました!


それでは今日はここらへんで。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
また明日!最終回です!


2017/03/06 (月) 07:40 | -
trackbacks(0) | comments(2)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

続きはいつ書かれるのですか?

2017/03/09 22:02 | A

A 様
更新が遅れてしまい、申し訳ありません。
先程更新致しましたので、ぜひご覧下さい。

2017/03/10 20:37 | あらい

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック