艇庫ブログ

Hello! My name is Takahiro Matsubayashi.

Now, I'm in Dunedin, New Zealand to join the Otago University Rowing Club and study English.

I've been staying here since 16th March.
It's my turn to write an article, so I'll show you the life in New Zealand in this great chance.



3/16
15日の夜に成田を出発し、2回乗り継いでダニーデン到着。今はsummer timeなので時差は日本+4時間です。

ホストファザーの運転でホームステイ先へ。郊外には本当に羊が飼われていました。

到着してゆっくりしていると娘さんとCLUEDOというカードゲームで遊ぶことになり、全くルールがわからず見よう見まねで言われるがままやって3戦全敗。
当たり前ですが子どもが英語がペラペラです。彼女たちは立派な英語の先生です。

さらにイシイユウスケ君という日本人とタヒチからの留学生も同じ家にホームステイ中です。

翌日に5kエルゴ測定を行うことを伝えられました。


3/17
host fatherと一緒にBoathouseとLanguage Center(学校)に行き、道を教えてもらいました。幸い、艇庫まで自転車で7,8分、学校まで15分足らずという素晴らしいお宅にstayしています。

家から艇庫までの道の風景です。

前日に宣告された5kテスト。真ん中くらいのスコアでどうにか完了しました。終了後、昨年の中国遠征の際にお会いしたVice Presidentの方と再会し、ご挨拶しました。


3/18
午前中は女子の練習に混ぜてもらい、ergと体幹を行いました。

午後はチームで年に一度のイベントという、Pub Crawlに行きました。名前の通りパブをはしごするイベントでしたが、なかなかcrazy(褒め言葉)でした。

集合場所に行くとみんな派手な格好でした。上はブレザーで下はスポーツ用のハーフパンツの人、ライフジャケットを直に着てなぜか大きなカラーコーンを持っている人など、それぞれがすごい格好をしていたのでパーティーとだけ聞いてシャツとチノパンで行ったら浮いてしまいました。

コーチ陣も一緒に飲んで楽しんでいました。

個人的には追いコン3次会よりすごいと思います。ユウスケが帰国しました。


3/19
前日あれだけ騒いでいたけれど真面目に7:30から乗艇。切り替えはしっかりしています。
午前は2x、昼は4xを漕ぎました。


3/20
5:30から乗艇。今日は4-の2番。低レートとスタート250mくらい×7か8でした。夢中で正確な本数を覚えていません。スタートはバウにfull, half, three quarter, three quarter, full!と説明を受け、その通りにやったのですがストサイ2人Japaneseがサイド負けしてしまい1セットめは大変でしたが回数を重ねて上手くなりました。
スタートの練習は面白くて、8+から2×まで6〜7杯が横一列に並んで、coachのコールでスタートします。モーターに拡声器が付いていてよく聞こえます。僕たちの4-は4本くらいが8+に1艇身半くらいの2位で、4×は全セットで置き去りにしたので悪くなかったです。

今日から学校も始まり、プレースメントテストで1番上のクラスになりました。今日は午後1時間だけでしたが明日以降もついていけるか不安もあります。しかし英語を学びに来たんだから最初はできなくても恥ずかしがることはないと開き直って頑張っていきます。

それでも文法的に「あ、今の違ったなー」と思うときもありますが、結構伝わってくれるので自信になります。

晩はランニングをして、来週からはweightをやろうと思います。

5週間はあっという間だと思うので1日1日を本当に大事にしていきます。まだ5日ですが、可能なら3か月や半年いたいなーと思ってしまいます。Lerning Englishの点からもその方がいいはずです。


以上です。これでもかなり内容を削っていますので、興味があれば帰国した後に聞いてください!
それでは良い1週間を。


西原の選考とお花見レガッタ応援しています!

松林隆博


2017/03/20 (月) 23:10 | -
trackbacks(0) | comments(2)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

Great!!
帰国したらお話を聞かせてください。

2017/03/20 20:05 | 佐々野

佐々野さん

コメントありがとうございます。
帰国後お会いしたときにお話ししましょう。

2017/03/21 16:02 | 松林

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック